event

節分の日

皆さんこんにちは。

青山外苑前治療院 櫻井です。

 

2018年 2月3日は節分の日です!!

節分といえば、豆まきをしたり、決まった方角を向いて恵方巻を食べる風習があります。

何故、節分には豆をまくのでしょうか??

その由来は、節分には邪気が入りやすいとされているからですからです。

節分は、春を迎える立春の前日であり、「季節の分かれ目」と意味があります。

昔は、冬から春になるのを新たな1年と捉えて、今でいう「大晦日」のような意味合いがありました。季節の変わり目には邪気が入りやすいとされており、新たな1年の前に邪気を払う為、様々な行事が行われてきました。

そこで穀物の精霊を宿し、神聖なものとされている「豆」で邪気を払おうという風習がうまれたのです。

 

そして今年の恵方巻を食べる角度は「南南東やや右」です。

恵方巻は黙って願い事を思い浮かべながら食べると、運が逃げずに願いがかなうといわれています。

 

そこで青山外苑前治療院も邪気を払うために、豆まきを行いました!!

邪気退散です!!

 

患者様とスタッフの健康を願い、おいしく恵方巻もいただきました。

 

立春といわれていますが、まだまだ寒い日は続きそうです。

体調を崩さないように免疫力を上げる治療をしていきましょう!!

スタッフ一同、皆様の健康をサポートできるよう努めてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

青山外苑前治療院

月曜~金曜 10:00~22:00
土曜     9:00~19:00
日・祝     休 診

〒107-0062
東京都港区南青山2-26-35
青山KKビル3F

03-5860-6733